yumeno-miyukiのブログ

技術のこととか

【2022年】MicroATXよりATXマザーボードの方が安かった!【自作PC】

こんにちは!

 

なけなしのお金でWindows11のIPやLinuxを入れて触ってみる用のサブのPCを調達するためにパーツ選びをしている中で思ったことをまとめてみます。

 

ちょっと書き残しておきたいことがたくさんあって、あまり纏まってないです。

ので、目次を付けてみました。主に3つあります。

 

あまりPC関係の電子部品の値段上がってない!

半導体不足から値上がりが叫ばれて久しいですね。

 

しかし、私は去年も家族用にPCを一台作っているのですが、意外とGPUを除くPCの電子パーツは値上がりしてないと感じました。

 

いえ、むしろ以前よりCPUやメモリ、SSDはとても安いのではないでしょうか?

 

メモリについて

メモリって今8Gx2(16GB)って7000円くらい(下手したら6000円台)くらいで買えるじゃないですか?

でも4年くらい前って結構高かったんですよね。16GBで15000円くらいだった時期があるんです。それよりもっと前の6,7年くらい前(DDR4が無かった)は16GBで9000とかでした。

 

なので、私の中では「メモリとても安い!」と感じています。

 

CPUについて

CPUに関しても今はハイクラスになると、Corei9やi7など高性能なCPUがあって、それらは結構良い値段がするのですが、Core i5などミドルクラスのCPUは性能に対して安くて素晴らしいです。

例えばCore i5 10400Fなどは去年はAmazonで16182円で売っていました。

(これを去年は家族用のPCで選びました)

性能に対して安いと思いませんか?

i7 8700には性能で及ばないようですが、近い性能を持っているCPUがこの値段です。

10400F以外のCPUも全体として安かったと思います。

Intelの場合マザーボードが結構するんですけどね><

 

SSDについて

SSDはm.2SSDが安いですね。500GBで5000円台って素晴らしいです。

単純に時代が進んだから大容量でも安くなったのかもしれませんが、それだけではなく、SSDの普及価格帯の値段そのものが下がったと感じます。

以前(5、6年前)は一つのPCのシステムストレージの予算は私は2万円未満くらいで考えていたのですが、今は1TBでも1万円くらいなので、私は少なくてもストレージに2万円かけることはないかな~という感じです。

もちろん2TBのSSDだと2万円を超えますが、2022年時点では普及帯の製品ではない気がします。

 

あれっ!!ADMのマザーボードちょっと高くない!?

なので、CPUが安いなら今のうちにサブのPCも作っちゃおう!と思ったのです。

それで、CPUの値段を調べるとIntelCPUも安いのですが、Ryzen 5 5600Gが安い...!

わー!✨って思うわけです。*1

 

でも、今年はCPUが安い!と思ってRyzen 5 5600Gにすることにしたのですが、AMDマザーボード安いイメージだったのに高くなってない!?*2

なんかIntelマザーボードとほとんど同じくらいの価格まで上がってる><

これはASRockのB550M Pro4というマザーボードAmazonの1年の価格推移ですが、今は高値傾向のようでした....。*3

それで、結果的にIntelマザーボードとほとんど変わらない価格帯に...。

 

じゃあIntel CPUにすればいいじゃない><?

とも思ったのですが去年はIntelで作っていて、今までにAMDのPCを自作したことが無いのでRyzenで作ってみたいのと、Core i5 10400Fは依然安くて素晴らしいCPUとはいえほんの少し値上がりしているのも気になるのです...。(お金が無いので少しでも安く安く....我儘でごめんなさい)

12世代のCorei 5 12400系も考えたのですが、新しいからかマザーもお高め傾向でした。

なら、MicroATXで(後で書きますがちょっと失敗したところ)廉価版マザーならもっと安いのはあるけど*4...1万円台前半に収まるので割り切ることにしました。*5

 

 

 

ATXMicroATXについて

ということで、今回の構成はざっくりと

MicroATXマザーB550M

・ミニタワー

Ryzen 5 5600G

という構成で注文しました。

ここで、とあることに気が付くわけです...。

私「そういえばなぜかMicroATXにしたけど、ATXならもっと良いのあったんじゃない!!??」

調べたらありました....。まさか.....。

ATXマザーの方が1000円安いのがありました....><

私「で、でもケースはさすがにミニタワーの方が安いでしょっ」

て思ったらほとんど変わらない価格で気に入るPCケースを見つけてしまい....。

私としてはミドルタワーサイズの方が好きなのでここはちょっと失敗しました...。

 

もっとちゃんと調べてたら...!

去年Intelで自作したときはATXで作ってて「MicroATXならあと数万円安くなるのに><」と思いながら作ってたのでその影響もあるのかも...。

 

AMDマザーボードが高くなっているのではなく、AMDMicroATXのマザーがこの時期高くなってるということだったんですね。ここに気が付いていれば><

 

まとめると、ちょうど今(2022年5月)AMDMicroATXマザーボードが高値傾向で、ATXマザーボードよりも高くなっていたというお話でした。*6

 

あとがき

本当はラズパイが高いので、旧世代Xeonで格安でサブPCを作ろうと思ってたんです。

旧世代Xeonなら1万円~2万円くらいで8コア16スレッド、メモリ32GBの環境を作れちゃうので良いですよね。

だけど、Windows11って旧世代のCPU使えなくなっちゃったじゃないですか><

今回はWin11のInsiderPreviewもネイティブで動かしたいのでこの手が使えないのです...。。゚(゚´Д`゚)゚。

最近はGPUも下がり気味でRTX2060 12Gが最安値なのでものすごく迷いましたが、カートにだけ入れて保留中です...まだ買ってません。*7安くなったとはいえグラフィックボードも買うと10万円近くになってしまうので......5600Gはせっかく内臓GPUもあるので(。-`ω-)

え!もう少しでRTX4000番台が出るのですか?それは新しいパーツを買える人だけ関係ある話です!そんなに高級なものを買えるならこんなに悩んでません!

4000番台が出たらRTX2060やRTX3060が2万円台になってくれるなら良いのですが、GPUって新しい世代が出てもすぐには安くならないのです。

 

 

 

 

*1:去年自作した時もAMDのCPUを調べてたのですが、Intel CPUに比べたら割高でした。Ryzen 5 3600が2万円後半くらいだったと思います。AMDはマザーは安いのですが...CPUが高いのでという感じでした。

*2:去年の6月7月はフルサイズのATXマザーボードが1万1000円くらいであった記憶があります。

*3:何か高値になる原因があったのでしょうか?

*4:最初は廉価マザーにしようかなと思ったのですが、とある理由で没になりました

*5:Ryzen CPU(Ryzen 5 5600G)も前述したとおり今安いしね!

*6:ま、まぁサブだしコンパクトな方がいいよね...><と思います。大きい方が見た目はいいけど、最近はHDDとかSSDとかパーツ減ってスカスカになっちゃって見た目寂しいこともあるし...!

*7:結局5万円~6万円くらいに収まったのですがこれでも本当にダメなんです...明日から霞食べて生活しなきゃ....