yumeno-miyukiのブログ

技術のこととか

Oracle Cloud Free Tier(Always Free) 理由なく突然使えなくなった話です。

OracleCloud Free Tire の Always Free が無料で素晴らしいという記事が多いですが、私のような経験をしたという情報が日本語ではあまり見つけられなかったので残しておこうと思います。

 

※ 2022/05/05 追記しました

※ 2022/05/12 追記・修正しました」

※ 2022/05/14 追記しました

 

Oracle Cloud Free Tier

Oracle Cloud Free Tier
https://www.oracle.com/jp/cloud/free/

 

OracleCloudのFreeTierのAlways Freeというものを知り、2021年の11月の下旬ごろに利用登録をして使い始めました。

1つのVMまたは最大4つのVMとして使用可能な4つのArmベースのAmpere A1コアと24 GBのメモリ。
2つのBlock Volumeストレージ、合計200 GB。

すばらしいです。
それまではクラウドに少し興味はありつつも、きっかけがなく触れずにいましたが、そろそろ勉強も兼ねてクラウドを使ってみようかなと考え慣れなくも個人情報を登録して利用開始しました。

ログイン失敗

しかし、数日経ってSSHでログインを試みると、SSH接続が出来なくなっています
その時は「あれ?SSHサーバーが落ちたのかな?クラウド初めてだし何か間違ったのかもしれない、あとで確認してみよう」と思って特に気にしてなかったのです。

そして、さらに数日(OracleCloud Free Tireに登録して5,6日くらいだったと思います)経ち、今度はSSH接続ではなくWeb上のコンソール(OCI)にサインインしようとすると

 

Forbidden
クライアントは、リクエストされたオブジェクトへのアクセスを許可されていません。

 

というエラーメッセージだけがブラウザに表示されアクセスできなくなっていました
最初はアカウント名やパスワードを間違ったのかと思い何度か試したのですが、ログインできませんでした。

このままだと、永久にログインできなさそうで、中に保存したデータにもアクセスできません。
さすがに何かおかしいと思って調査することにしました。

 

Oracle Cloud からのメール


しかし、WebのコンソールにログインできないSSHログインもできないとなると何が起こったのか確認する手段がありません。
そこで、メールに何かメッセージが来ていないか確認することにしました。

英文の自動送信っぽいメールが届いてました

こんにちは「私の名前」、
以下のサービスは停止されており、これらのサービスへのアクセスは無効になっています。
2021年12月24日金曜日まで、データとコンテンツを取得する機会があります。詳細については、My Oracle Support の「Information Center for Administrators」の記事を参照し、ページの下部までスクロールして「Additional Termination Instructions for your Cloud Service」を表示してください。 

アカウントがアクティブである限り、OCI Always Free Service を引き続き使用できます。 ただし、Oracle Cloudアカウントをアップグレードしない限り、カスタマーサポートやその他の有料サービスのメリットを提供することはできません。

 

英文をGoogle翻訳し、意味が通るように少しだけ手直ししたものです。

要約すると

「以下のサービス(以下と書いてるけど何も書いてないようにみえます...)が無効になっているけど、専用のサポートページを見てね!ただし、有料サービスに加入しないと使えないよ」

というものでした。

うーん....。

 

停止させられた理由が知りたい

 

Oracleが私のアカウントを停止させているらしいのはわかりました。

しかし、なぜ停止されたのかがわかりません。

私には思い当たる節が全くなく...。

例のAmpere A1コアと24 GBのメモリのVMを作ったのとVCNの設定をしたのとマイクラ鯖の実験をしたくらいなのです...

あるとすれば、VMの設定がおかしくて、有料サービスを使っていて停止させられた...でしょうか。または、マイクラ鯖を建ててはいけないとか...。

もし、VMの設定が有料サービスになっていたなら、無料クレジットを消費後、クレジットを使いきったときVMが使えなくなると思うのでアカウント自体が無効になる...ことは無いと思うのです。

 

www.oracle.com

また、マイクラ鯖を建ててはいけない可能性ですが、Oracle自ら公式ページのブログスペース(?)にマイクラ鯖を建てる方法を載せているので、禁止ということも無いはず...。

https://blogs.oracle.com/developers/post/how-to-set-up-and-run-a-really-powerful-free-minecraft-server-in-the-cloud

 

うーん....わからない。

私はクラウド初心者なので、知らず知らずに何かとんでもないことをしでかしてる可能性は無いとは言い切れないのですが。

 

だけど、それなら理由だけでも知りたい。BANされたのは私が悪いとしても理由くらいは教えてくれてもいいのでは!と思います...。

 

サポートを使えばわかるのかもしれないけど、そもそもサポートは有料...。なぜ停止したかその理由を知りたいだけなのに。

 

無料サポートに連絡

無料サポートに連絡しました。

最初は日本オラクルに連絡しようと思ったのですが、Free Tire は非サポートで米国の英語サポートしかないらしいです。

英語になりますが、米国のチャットサポートに連絡しました。

当時のやり取りは概ね次のような感じでした。

 

まず、どのような用件か聞かれるので、その件について伝えます。

アカウント情報が聞かれます。すると、調べますのでと言われしばらく待つと突然、

 

あなたのアカウントは停止させられています、これ以上は何も話すこともサポートもありません。それでは良い一日を!!( I hope you have a nice day!)

 

というようなメッセージとともに(当時のメッセージが残ってないので正確ではないですが、You have a nice day!は印象に残っています→他の方の情報を見ると have a good dayなので間違っているかもしれません)一方的に切られてしまいました。私はアカウント復帰できなくてもただ理由が知りたいだけで...とすぐ返信しましたが「あなたのオラクルへのサポートの印象は次の1-5段階のうちどれですか?」と表示され、繋がらなくなりました。5段階のうちだって?0だよ!!と通信が切れたメッセージ欄に入力したいのはぐっと堪えて

もう一度連絡しましたが、今度はアカウント情報を伝えた瞬間に切られてしまうので、あきらめました。

 

最後に感想とか愚痴とか...

ここまで頑なに理由を教えてくれないとなると、なにかやましい理由なのかな...と勘ぐってしまいます...。しかし、無料なので仕方がないのかもしれません....。ですが、無料とはいえ個人情報やクレジットカードまで登録しているのです...。登録から数日でアカウントが停止になるとは予想外でした。

 

しかし、無料と言っても今後Oracleの有料サービスは使いたくなくなってしまいす。Oracleはどちらかというと好きだったのですが(嫌いではなかった)今回の件で正直...。

そもそもクラウドサービスとはこういうものなのでしょうか。

今回は幸いクラウド上に大事なデータは上げていなかったので大事にはならなかったのですが、もし大事なデータをあげていたと思うとゾッとします。

しかし、ネットで検索しても全く私のような経験をした方の情報は出てこないんですよね...やはり私が何か間違って何かしたのでしょうか...。Oracle Cloud Free Tire がすばらしい!と称賛する記事はたくさんあるのですが、私のように突然停止させられることについての情報は無かったです。(当時検索したときに海外の質問サイトで一件あった気がしますが解決してませんでした)

しばらく使うことはないでしょうけど、今後、クラウドを使うときは突然理由もなく停止させられるものだと思って、必ずクラウド上にあげたデータのバックアップはしなければならないということがわかったので良い勉強になったと思うことにします。

 

追記

2022/05/05 追記

私と同じと思われる経験をしたという方のツイートが少し話題になったようです。

私だけではなかったようなので少し安心しました。

 

2022/05/12 追記

私はもう半年くらい前にアカウント停止したので、アカウント復旧しようとは思ってないのですが、この件についてひっそりと情報を追っていました。

 

2022/05/14 追記

ありがたいことに、今回の件について見解をまとめてくださっているツイートがありました。参考にさせてもらいました!

気になったのは以下の内容です。

「OCI Free Tier で作った環境が消された」 30日以内に有償アカウントに移行しない限りリソースは削除されます。アカウントが消されることはありません。最初に規約にありますね。

30日経つとFreeTierのリソースが消える可能性は認識していましたが、私のように30日経つ前に(登録から4日ほど)でアカウントごと停止になる場合もあるのでしょうか...?その辺りがよくわからないのですよね...。

Oracleのドキュメントによると

docs.oracle.com

Oracle Cloud Infrastructureドキュメント

これはOracleのドキュメントですが、ここを見る限り、少なくても30日経つ前にアカウントが停止される旨は書いていないように思えます。

 

「Always Freeの環境が消された」 一定アクセスが無いと停止されることはあります。 Ampere A1 はFree Tierから移行はされないので削除されますので注意。事前にメールが飛ぶときもあれば飛ばないときもあった。

なるほど!これが本当なら可能性はあります。私は登録初日と次の日くらいに触ったくらいで、その後停止されるまで触っていなかった(3日間くらい?)のでその間に一定アクセスが無いということで停止になった可能性はあります。

 

ただ、これについて書いている公式な文章は今のところ見つけられなかったです。また、アカウントそのものが停止されるかどうかについてもわからないです。

 

サービスが提供者の判断により一方的に停止することについては、「ORACLE CLOUD SERVICES AGREEMENT(日本語版あり)」に内容が記されています。

https://www.oracle.com/a/ocom/docs/corporate/cloud-csa-jp-jpn-v040119.pdf

私が何かセキュリティ上危ないことをしていたり、規約違反していたり、脅威にさらされていた可能性もあります。クラウド初心者なので何かしてしまったのかな...と私も考えていました。やっぱり一番可能性が高いのはこれだと思います。

上のいずれかが原因であっても、何も連絡もメッセージもないと何が起こったのか全く分からないし不安にもなるので最低何かしらメッセージがほしいものです...。

エラーメッセージのありがたみが分かった気がします。